« たこ焼きは宇宙だ!【7月のわからん堂】 | トップページ | 「だらだら生きる」の再発見 »

2016年7月19日 (火)

あと10日

昨日の〈たこ焼きは宇宙堂〉がかなり、たこ焼きおばちゃんとしては力の入るイベントだったので、体調を崩すこともなく翌日が迎えられてホッとしました。

いっぺんに持ち帰れない大量の荷物をあずかっていただいたのを、ちゅうりん庵に取りに行き、郵便局で大事な郵便を出す以外は、ゆったりした一日。

暑いのが心地いいくらいの日でした。昼寝もしました。夏を満喫です。

ブランチには、ひさびさに手びねリパイを焼きました。

夕飯には、きのう残ったたこを、誰だたったかのお勧めに従い、たこ飯にしたらおいしくできました。

明日は、また外出の予定があるけど、それ以後はひたすら、詩のことだけに集中です。

いよいよカウントダウンです。

Atou1607illust_51

というわけで詩の特訓の話。

昨日のなかやすみから今日の夕方まで熟考した結果、少しばかり方針変更することにしました。

今回の舞台では、おそらく相当にたくさん書いていただけるであろうお題の中から、リサイタルのテーマ「なにか大切なこと」に即した詩を書けそうなお題を厳選して3篇書きます。

お話ライブのように、「どんな題でも書く!書けなくて悶々とする姿や、苦し紛れの駄作を含めて楽しんでいただく!」という趣向とは全く違うんですよね。

パッと見て「なにか大切なこと」的に感じ取ることの困難なお題であっても、とにかく取り組み、時間内に仕上げるというのを実は4日間やったのですが、大変苦しかった!

疲労感がすごいわりに、今回の特訓として全く意味をなさないということがよくわかりました。

そこで、これから本番までの特訓では、お題を、選ぶことにします。本当は怖いけど、たくさんのお題がいただけるはずだから、何が何でも~とがんばらなくても、きっと、すっと自然に書き出せるお題が見つかるはずだと、そっちに賭けることにしました。

そんなやり方で、さっそく、本日選ばせていただきましたお題が、こちら。

【本日の詩の特訓】

『理不尽』
『カクレミノ』(2)
『そんなものがあるとしたら』
『Bえんぴつ』

『今日こそはカルピスソーダ!』

お題をくださったみなさま、ありがとうございます!

パッと見、今までの感じとそれほど変わらないですよね。

どういうお題なら書けて、どういうのがダメなのかは、自分でもよくわかりません。

だから、お題をくださる方は、方針転換していただく必要なくて、これまで同様、思い付きで結構です。引き続き盛大に募集しています。お気軽にくださいませ。

本番前の特訓で書けなかったものは、終わってからあらためて取り組んでみます。

Omote_300_2

 新田恵ソプラノリサイタル「なにか大切なこと」

2016.7.29 (金) 19:00 

川口総合文化センター・リリア 音楽ホール (JR 京浜東北線川口駅下車 1分)

◇出演◇

新田恵

阿藤智恵  劇作家・詩人
石川寛子  バレエ
猪間道明  作曲、編曲、ピアノ
長沼真美  ピアノ、オルガン

大谷亮介  俳優

« たこ焼きは宇宙だ!【7月のわからん堂】 | トップページ | 「だらだら生きる」の再発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あと10日:

« たこ焼きは宇宙だ!【7月のわからん堂】 | トップページ | 「だらだら生きる」の再発見 »