« 架空・お悩み相談室102『老眼という言い方が気に入りません』 | トップページ | 架空・お悩み相談室104『大阪の人と仲良くなりたいです』 »

2013年10月19日 (土)

架空・お悩み相談室103『信ずる者は救われる?』

【お悩み】
この前、我が家に義母が遊びに来て、おみやげに黄色いフグのぬいぐるみをいただきました。フグです。ぷよぷよキラキラしてて、スイカくらいあります。ギョロリとした目玉もついてます。
義母は、「○○ちゃん、お友だちからいただいたのよ。これを西南か北東に飾っておくといいんですって! 私もウチの西側の玄関に置いてみたら、次の週のロトセブンで4つも数字が当たったのよ!絶対効き目があるから大事にしてね!」というのです。
金運とか風水ってやつですかね。そりゃあ宝くじだって当たらないよりは当たったほうがいいに決まってますけど、黄色いフグはいやです。ぷよぷよキラキラしたフグをリビングに飾っておく気はしません。
でも、運気がどうとか言われたものをないがしろにずるのもなんだか気持ちが悪いんです。ましてや義母にいただいたものを粗末にして、次に遊びに来たときに「あら、○○ちゃん、フグはどうしたの?フグは福を呼ぶのよ」なんて言われたら困るじゃないですか?
ああ、困りました。お助けください。(福岡県/めん・たい子さんのお悩み)
 
【お答え】
おたくは西南も北東も、リビングになってしまうのでしょうか。それは困りました。しかし、お義母さまのお話を注意深く読みますと、よい方角は「西南か北東」であり、彼女がフグをおいた場所は「西側の玄関」。西南、ではなく、西側なのです。おそらくこのフグは、東西南北いかなる方角におこうとも、ロトセブンで4つの数字を当てるご利益があるのではないでしょうか。ですから、困ることはありません。よくおうちの中を探してみてください。どんなおたくにも、なんとなく暗くてあまり目が行かず、ものさびしい場所があるものです。そんな場所にぷよぷよキラキラした巨大なフグを置けば、なんとびっくり、ちょっと明るくなって悪くないわね、と思えるはずです。案ずることはありません。しかもその場所は、どうしたって東西南北のいずれかにあてはまるはずです。安心してロトセブンをお買いなさい。ご利益があらわれることでしょう。いえ、ひょっとすると、ロトセブンとはまたべつのかたちで、たとえば、喜んだお義母さまが、今度こそなにか素敵なお土産をくださるという形で、ご利益があらわれるかもしれません。人生、何が幸いするか、わかりません。もちろん、そのようにした結果、ロトセブンがあたるどころか、お義母さまがもっと恐ろしく趣味に合わない福グッズを持ち込まれるという不幸に見舞われないという保証はありませんが、それとて、少なくともフグをないがしろにして、お義母さまの勘気をこうむるよりましなことは、間違いがありませんからね。

|

« 架空・お悩み相談室102『老眼という言い方が気に入りません』 | トップページ | 架空・お悩み相談室104『大阪の人と仲良くなりたいです』 »

コメント

あとう様、おかげ様で、黄色いでっかいフグは、廊下の隅のゴミ箱の陰という薄暗く目立たない安住の地を得ました。

今のところ、義母からの新しい福グッズも届きません。
めでたしめでたし…のようですが、宝くじはただの資源ゴミになってしまいました。何もかもうまくいくもんではないですね。

投稿: めん・たい子 | 2013年10月21日 (月) 22時14分

あら?おかしいですね。
ご利益があるはずですのに……
待てば海路の日和あり、信ずるものは救われる。いましばし、ロトセブンを買い続けてみてください。いつかきっと……

投稿: 阿藤智恵 | 2013年10月22日 (火) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595968/58414349

この記事へのトラックバック一覧です: 架空・お悩み相談室103『信ずる者は救われる?』:

« 架空・お悩み相談室102『老眼という言い方が気に入りません』 | トップページ | 架空・お悩み相談室104『大阪の人と仲良くなりたいです』 »